あしあと

投稿記事一覧

お掃除隊その2 10月25日(土)晴れのような曇りのような

名前:古川日付:2008/10/28 00:59:40

8月に篠塚さん、吉見さん、柏谷さんの3名で行われたお掃除隊の第2回目。
今回の参加は、第1回参加者の3名に加えて、
照山さん、馬渡くん、古川の計6名にバージョンアップ!

お掃除道具とお弁当を買い込んで、いざ出陣!

今は、紋谷さんもおうちにいるので、
結構、一緒になって働いてもらっちゃいました。

いらないものをじゃんじゃん捨て、
使わないものをバンバン壊し、
洗濯機もぐるんぐるん回転。
かいくんもジャブジャブ洗う。

やはり、今回の達成感1位は地下のお部屋の衣類整理ではないでしょうか?

「あーこんなセーター着てたねぇ」
「かわいいよねぇ」
「なんで女子もの?」
などとの話も楽しく。

昔のSJ千代田営業部の営業マンネーム入りボールペンが
山ほどごっそり出てきたのもおかしく、懐かしさのあまり1本、もらってきてしまいました。


およそ、11時くらいから、お昼をはさんで5時くらいまでの今回のお掃除。
大物の洗濯物が干しきれなくて、
物干し台を買ったはいいけど竿がなかったり・・・もご愛嬌。

キレイになった部屋で、
洗濯物が揺れていると、なんかシアワセです。

近くのゴミ捨て場が山盛りになりましたが、
おそらく8割5分は紋谷家のものだったことでしょう。


お掃除後には
銭湯でさっぱりして、ビール!の予定だったのですが、
古川は参加できず。

参加した篠塚さん、照さん、柏谷さん、
きっと楽しかったでしょうね。
次回のお掃除隊は、ビール!まで行きたいと思います。


次は、年末の大掃除かな?
冬のうちにやっておきたい庭の手入れ・・・がメインでしょうか。


・・・告白。(参加したみなさんは知ってるけど)

紋谷さんのバーバリーのトレンチをせしめたくせに、
毎日必要なTシャツやタオルまで調子に乗って捨てたのは私です。
ごめんなさい・・・
今度、Tシャツ、贈ります。

1_9.jpg

廣田(旧姓)純子さんとお互い子連れで紋谷さんに会ってきました!

名前:原 万里子(旧姓・美崎)日付:2008/10/09 16:07:59

お会いするのは3年以上ぶり、
しかも母の顔を見られることがこそばくもあり(いつも酔っ払いだっただけに・・)
ご自宅に到着するまでは少し緊張すらしていましたが
愛犬カイ君の出迎えと変わらない紋谷さんの「よお!」のひと声で心がほぐれました。

お薬の影響か顔が少しふっくらされていましたが、とてもお元気そうでした。

0才児と1才児を相手にしても一個人として接する態度、するどい洞察力・・
母である私たちが勉強させてもらいました。
そして「ははーん、そうかそうか、君は女王様系だな」などと
相変わらずの紋谷語録もたっぷり聞けました!

特に印象的だったのは、先日急逝された緒形拳さんの話から
「人生どれだけ意味のある時間を過ごせるかだ」と力強くおっしゃっていたこと。

大胆にも手作り料理を持参した我々でしたが
「おにぎりにおいなりさん、きんぴらも嬉しいねぇ」と喜んでくださりなによりなにより。
ただ、いつもはあまり食べてないんじゃないかと少し心配にもなったので
お見舞いに行かれる際には是非たっぷりの食料とそこそこのビールをお願いします!

紋谷さん、心地よい時間をありがとうございました。ではまた!!

1_8.jpg

未来少年コナン

名前:宮田珠己日付:2008/09/16 23:25:32

 6歳と4歳の子供を連れて、紋谷さん宅に行ってきました。

 投薬の影響でお疲れでは? と少々気がひけていたのですが、紋谷さんはやたら日焼けしていて、肌もつやつやして、ちっとも病人に見えませんでした。飼犬のカイ君のために玄関のドアが開けっ放しになっており、そこからどんどん蚊が入ってくるにもかかわらず、まるでおかまいなしに、涼しげな顔をして、NHKドラマの質の高さと、未来少年コナンの素晴らしさについて語っておられました。その口ぶりといい、こだわりぶりといい、もう10年以上前にR社で上司だった頃の紋谷さんと、まるで変わってませんでした。私と妻は10ヶ所ぐらい蚊に刺されてかゆかったです。

 6歳の息子にダンディな帽子をくださり、夜は用事があるといって、白いタンクトップにマフラーを巻いて出かけていかれました。どこの遊び人かと思いました。

 紋谷さん絶賛の未来少年コナン、さっそくアマゾンでDVDを買いました。もうすぐわが家に届くはずです。

 息子は、紋谷さんにもらったダンディな帽子におもちゃを入れて、マジックショーをやっています。

1_7.JPG

8月3日 晴れ

名前:かし日付:2008/08/06 00:37:38

「紋谷さんちに掃除にいこうと思うんだけど、行く?」
篠塚義成さんの呼びかけで、
木村吉見さん、わたくし柏谷の3人で
戸塚にある紋谷邸のお掃除にいってきました。

当日、紋谷さんは朝から病院だったので、
事前にかぎを預かって。

100円ショップで掃除道具もろもろを購入。
新品の掃除機も携えていざ、
紋谷邸に足を踏み入れると、

ひえー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大変なことになっていました。

今回のお掃除コンセプトは、紋谷さんの健康運のアップです。

『おそうじ風水』という本の中に、
健康運upのためのお掃除順序
(トイレ→家電→高いところ)というのがあったのですが、
効率を考えて3人で持ち場を分担して同時進行しました(意味ない?)。

トイレのお掃除(しの)、家電製品のよごれ除去(きむら)、
タンスなど高いところのほこり除去(かし)。
という感じでスタートしたのですが、
とりあえず1階部分(リビング・キッチン、風呂、玄関など)から掃除することに。

「ガンガン捨てちゃっていいよ」と紋谷さんに言われていたので、
できるだけガンガン捨ててみました。

夕方4時ごろ、紋谷さんが車を運転して帰宅。
急いでみんなで2階の寝室を片付けて、
こっちで寝てくださいと言ったのだけど、
紋谷さん、車の中で寝たまま、起きてこず。
(車のほうがクーラー効いていたから?)

紋谷邸は、地下1階、地上2階なのですが、
結局、今回は1階と2階寝室のみの掃除となりました。
日がくれて、紋谷さんが車の中から出てきて、
せっかくだから食べていってとピザを注文してくれる。
その前に、シャワーを浴びさせてもらって、
みんなで乾杯。ビール飲む。
ピザをつつきながら、とりとめない話や癌の話。
掃除が終ったらすぐ、立ち去る予定だったのに。すいません。
紋谷さんは、紋谷さんでした。あたりまえだけど。

参考までに、今回手が回らなかったところは以下のとおり。

網戸の掃除。
窓ふき。
壁。
2階の屋根裏部屋。
地下の部屋。および衣類の整理など。
冷蔵庫、および洗濯機の裏。
テラス。
犬?(シャンプー)。

残りはまた今度やります。紋谷さん。では。

1_6.jpg

紋谷さんに会ってきました

名前:松村日付:2008/08/06 00:33:40

松村です。昨晩から茅ヶ崎に来ていたぎょろちゃん連れ立って、
紋谷さんとこに行ってきました。

前日夜に「明日行ってもいいですか?」とメールしたら即返信いただきびっくり!
(紋谷さん、返信はやっ(◎o◎)

今日はこのままご自宅に戻られるとのことで、紋谷さんの運転で戸塚まで。お昼ご一緒させていただきました。(長時間無理させちゃいました。すいません。紋谷さん)

久しくしていなかった、松村の話をしました。彼の話をすべきか迷いもありました。あの時彼はどんなことを話し、病院でどう過ごしていたかという紋谷さんの問いに答えるうちに、改めて松村の思いに触れた様な気がしました。

自宅に連れ帰ったことは彼の為になっていたのか、ずっと気掛かりだったのですが、紋谷の一言で救われた気がしました。

しょこたん先生に会えました!紋谷さんのBLOGは病棟ナース周知のことだそうで、しょこたん先生もご覧になったそう。BLOGに注意の一文がなければ、思わず「しょこたん先生っ」と声かけそうになりました。かわいい方ですね(^o^)

明日の血液検査には、プジョーのオープンカーで、病院に戻られるそうです。それまでは戦士の休息…ですね。

投薬期間が短いとはいえ、決して楽とは言えない治療。長い闘いになると思いますが、紋谷さんの選択を、松村の家族一同、応援してますから。どうか…。

1_5.jpg