紋谷のソコヂカラ

拝啓 加余子さま  [料理/酒]

投稿日時:2010/10/31(日) 17:06

手軽で美味しい料理を教えて…と言われ 
だいぶん時間が経ってしまいました。

僕の知るあなたは、いつも明るい人でした。
ついでにいえば、あまり細かいことに執着しない 
ノリの人でもありました。

もう少しついでにいえば、
感性豊かな人でもありました。

料理などは、ましな食材と少しの想像力さえあれば
なんとかなります。

最近はゴム長を履き、農家で働きはじめたご様子、
美味しい野菜は手に入るはずです。

あとは、その類まれな感性を少し発揮すれば 
チョチョイのチョイではありませんか。

…?

…あっ…そうですね。

食べさせる相手次第では、チョチョイの
…とはいかないですね。


「料理の時間はもったいない
 とっとと食べて遊びに行きたい…」
そんな子供心ままに大人になった旦那さま。

なぜか、大人の食べるものに執着を示すご長男。
そして、好き嫌いの多い娘さん。
最近は、義理の母親が上京され、
…はてさて、嫁として何をつくればよいのやら。


「手軽で美味しい…」と望まれた理由は、
そういうことに前向きな、表れなんですね。

あまり悩まず、
そんなに悩んでないかもしれませんが、
自分がうまいと思うものを食わせりゃ、よいんです。

大切なことは 

「おい だんな 美味いか 不味いか言ってみろ。
 美味いなら美味い…と ひとことでいいから、
 言ってください。お願いよ」

であり。

「おい 子供 好き嫌いは100年早い。
 自分の望む食べ物は3分ではできないのじゃ」

であります。 


まあ、そんなやりとりが出来たとしても、
それでも、毎日の食事には気を使うし 
なにより面倒くさい。

わかります。


この季節に僕が必ずつくるものを、紹介しましょう。


そのかわり、必ず守ってほしいルールがあります。


それは

ひとつ、「かならずつくること」 

ふたつ、

「いただきます…と口にするまで…これはなに?
 …と家族に聞かれても中味を言わないこと」
 

です。


なお、名前を付けるのが嫌いなのでレシピだけを書きます。
また、レシピは、ポイントだけで収めます。
レシピなんて、こんなもんで十分なのです。 
馬鹿にしてるのか…ってほど簡単なのですが
こちらはいたって真面目です。


● ひと品目

① イングリッシュマフィンにバターを塗り、両面焼く
② 生のサンマの刺身を面いっぱいに並べ、
  その上に塩、こしょう(塩・こしょう必ず)
③ 洋からし(和ではダメ)をたっぷりかける(たっぷりです)
④ パセリのみじん切りと玉ねぎのみじん切りを
  これまたたっぷりかける
⑤ マヨネーズをかけ、最後にオリーブオイルをかける

● ふた品目

① 柿(出来れば種なし)の皮を剥き、スライス。
② ボールで スライスした柿にポン酢(※)とすりごまを入れて和える。
  
  ※ポン酢は 出来れば手作りがいちばんですが、
   面倒でしょうから 市販のものでよいのですが、
   ごめんなさい。ここは良いものを。
   少し、贅沢ですがポン酢は高いものと安いもので
   味に差がありすぎるので、
   他にも使えますから、なんとかひとつ。

● み品目

① 山芋(水分の少ない芋)スル 。
② 大きめのお猪口や深い器の中に、鳥のささみを一口に切ったもの、
  おしんこ(ザー菜とか)を刻んで入れ、
  ①をその中に。
③ ②を蒸す (蒸器がなければフライパンで代用)
④ 別の鍋でお湯を沸かし粉末か白だしなどで味を濃い目に
  沸騰したら溶いた片栗粉をかけとろみをつける。
⑤ 蒸しあがったら、④をかける

● よ品目

① そうめんをゆでる ゆで上げないで、アルデンテ状態であげ、
  湯を切り ごま油をかけ混ぜておく。
② シーチキンともやしと青ネギを炒める 塩コショウ 
③ ②が炒められたら ①を投入、
  火を止め、白ごまと塩こんぶを入れ混ぜる。
④ 食卓に並べる直前に、ラー油を。 
  子供が苦手なら大人用に。

  ※②はベーコンでもにんじんでも代用はなんでも可
   ただし水分の出過ぎる野菜は不可。

● ご品目

① 子持ちししゃもとお味噌 生姜 ネギ 粉末だし 
  片栗粉を混ぜ ミキサーに。
② 分量は ししゃも5に対して以下1づつ
③ 鍋にお湯と出汁昆布 塩少々で沸騰したら①をお団子にして投入
④ 灰汁が出たらすくう。 
  別の鍋でごぼうをささがき
 (面倒なら細く切れば可)にして下茹でしておく。
⑤ ③に④を入れ …美味しいポン酢(笑)で。


とりあえず こんなところで 今回は。


「味の想像はだいたいつくけど 

 …!?

 …それ入れるんだ?」

って感じのひっかかりが、
ひとつあるものを並べてみました。


材料は どうしてもというものもあれば 
他で代用がきくモノもあります。

あくまで、きっかけになれば…と。

ぜひ、あなたの想像力で発展させてみてください。

なお写真は イメージです(笑)
書いていたら、ご飯をちゃんとつくりたくなり 
作ってしまいました。





どうすんだ こんなに ひとりじゃ食えないだろです。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

サイト検索

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

紹介メール

このページを紹介するメールを送信する事ができます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
配信先メールアドレス
(複数のメールアドレスに送る場合は改行して1行に1メールアドレスを書いてください。):
題名:
紹介文:

MON:U アマゾンストア

(紋谷さんお薦めの逸品を手にしてみませんか)