紋谷のソコヂカラ

ブログ…何番だっけ?(笑) [病気について]

投稿日時:2008/09/09(火) 01:37

最近よく聞かれます。

● 「外泊中は…ちゃんと食べているの?」

食べていますよ。夏はそうめんやお蕎麦ばかりでしたが、
涼しくなってからは、土鍋でお米炊いて、味噌汁作ってます。
コンビニの出来合いの惣菜が苦手なので、ちょこちょこっと
プラスアルファ。自分だけの為に手をかけた食事は、さすがに
作りませんが、口に入ればなんでも…というのは苦手なので、
思いつきのレベルでちょこちょこと。洗い物が面倒くさいので、
ひとつの鍋やフライパンで済むものを。

昨日は、冬瓜炊きました。
皮が堅いので往生しましたが…まぁこんな感じです。
美味かったか…って? 僕を誰だと思っているのですか(笑)

でも、誰かと食べる方が断然美味しいですね食事は。

● 「お酒は飲んでよいの?」

はいもちろん。ただ、もともと独りではあまり飲みません。
…食事の際に軽く…寝酒で一杯という程度です。
寝酒はアエラ系のシングルモルト。
「正露丸の味」とよく言われますが…大きなお世話です。
焼酎は飲みません。
“アテ”はこんな感じ…枝豆を茹で、熱いうちに豆を漬け汁
(ナンプラーと日本酒を合わせたもの)に浸し冷蔵庫に、
七味とゴマを振って食べます。爪楊枝でちびちび刺しながら

…(笑)これが最高です。

●「外出はできるのか?」

白血球がある程度あれば平気です。
ただアップダウンのある場所や人がわさわさといる場所は、
脚が辛いので避けてます。

最近は、ご自宅に招かれることが多いです。
長いことお付き合いがあっても、
奥さんやお子さんとは初対面ですから、
いろいろ会間見え、むちゃくちゃ楽しいです。
突然の来訪者、しかも父さんの友人なんて…挨拶もそこそこに
自分の部屋に…なんてことなんだろうと、勝手に想像していまし
たが、越谷の楓子と陸の姉弟からは、モノポリーの対戦挑まれましたし、
川崎の和君は、自分の部屋でピアノのミニリサイタルを披露してくれました。

よい友人には、よい細君とよい子供…そういうことがうらやましいです。

●「仕事はしないの?」

早く社会復帰したくて、うずうずしているというのが本音ですが…
やはり体調と治療の都合で、思うに任せません。
それでも、なにか皆さんに、日常で恩返しをしたいと常に考えています。

そんな折り、今回ご支援頂いている岩田さんから、「頭を貸してくれ」
などと優しい声掛けを頂き、たまに貸し出してなどいます。
あの岩田さんが自転車に乗り、自宅にやって来て、
ああじやない…こうじやない…と。
打ち合わせをしながら、さび付いていない自分の“能力”を確認できたりすると
嬉しくなります。
ただ、果たして僕が役にたっているのか(笑)…
僕が楽しんでいるだけのような気がしますが。

「空いた時間…出来る範囲で協力を」とお声を頂ければ…
カスまで絞り出すつもりです。

◆◆◆
  サイトの最新トピックス『お知らせボード』に
 「現在の治療状況」のご報告を上げて頂いています。

 ご覧になった方は、ご心配頂いているのだろうなぁ…と気になり、
 生活臭漂う日常を連ねてみました。お見苦しく…うそぶいた文章ですいません。

 こんなだから、事務局も「もんやに書かせずに、正確にご報告を」と
 ライターのSさんに依頼して書いていただいたと思われます。

 僕は大丈夫です。事実はどうあれ…いまちゃんとこうして生きていますから。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

サイト検索

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

紹介メール

このページを紹介するメールを送信する事ができます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
配信先メールアドレス
(複数のメールアドレスに送る場合は改行して1行に1メールアドレスを書いてください。):
題名:
紹介文:

MON:U アマゾンストア

(紋谷さんお薦めの逸品を手にしてみませんか)