紋谷のソコヂカラ

人柄の通う場所 [友]

投稿日時:2009/10/18(日) 22:09

ここ1年…「人を集めるので 飲みましょう」と誘われることが多い。
 
うれしい話しなのですが…どうも囲まれて呑むことに慣れていないので
臆してしまう。
 
仕事で大人数を仕切りなさい…なんてことであれば 
大丈夫なのですが…
ボクを囲んでまあ…いっぱい 
なんて場は、どうも気が引けてしまう。
 
それでも なるべく参加しようと思っている。
お誘いを受けたら断らないと決めたからだ。
 
以前なら まあそういうこともそんなにはないわけで、
最近、多いということは まあそういうことなのだから… 
行かねばと思っている。
 
ただ、なんとなく集まるという場所はそもそも苦手で、
そういう場所には 楽しいだろうなあ…
というイメージは湧かない。 
「単なる飲み会」が、「もんやを囲む単なる飲み会」に、
変っただけで、少しでも楽しく意味のある場所になるのなら 
参加させていただいた甲斐もあるというものだ。
 
もっとうれしい場所は、いっしょに飲むことで 
僕自身がパワーを頂く場所だ。
 
年齢も男女の別も職業も地位も関係なく一生懸命、生きているなぁ~
…という人と話すことは大好きです。

一昨日の「マッシーン」さんでのPATYはそんな場所でした。
 
新しい事務所と新しいメンバーのお披露目を兼ねているとはいえ、
ボクを呼んで ボクの知り合いを呼んでくださることは伺っていて、
ボクにとっては知り合いでも、お互いは、見ず知らずだったりしているので、
いくら大人の会とはいえ、全員が楽しいのだろうか…
と初めは気になったのですが、途中から忘れてしまった。
 
やはりPATYは、適当な飲み屋さんではなく、
プライベートな空間が楽しい。
 
仕事の忙しい合間を縫って 
手作りのつまみを用意してくれていた。

こういうことが素晴らしいと思う 
デリバリーでも出来合いでも簡単にすれば都合がつく。
そのほうが気が楽ということを言うが、ボクはそうは思わない。
 
PATY料理と言うものは作るのであります。
そのほうが美味しいし盛り上がる。
 
聞けば仕込みや調理に前日の午前1時までかかったそうだ。
 
 
ボクは、デザイン会社のテーブルに
「お刺身の盛り合わせ」が乗る光景を初めてみた。
味の濃い鳥の唐揚げは、ボク好みでした。
 
鳥でかぶり最後残ってしまった、手羽の唐揚げは
おみやげに頂けばよかったと、帰ってから後悔しました。
 
わざわざ、実家のお父さんに頼んで 
東北の焼酎を手配してくれたかねこ君ありがとう。
普段は食べない杏仁豆腐も美味い美味いと食べてしまった。
 
コピーライターの神戸さんと、デザイナーの富田さんが、
たこ焼きを焼いてくれた。
 
料理もよいが 人はもっとよかった。
新人2人は採用されたばかり、これからが楽しみな存在。
興味が湧いて、それぞれと話をしてみましたが、
なかなかに面白かったです。
 
なにより人柄が、このマッ シーンさんと言うデザイン会社に 
合っているなあ…と感じました。

顔見知りはゼロだと思いますが…
感覚が合うだろうと誘った西谷君も楽しかったらしい。
馬渡と高原は初対面だと思うが…同じ関西同士、話せたのだろうか。
 
お花屋さんの彼女達も、クリリティブなものづくりということでは 
同じデザイナーさんと話していて
楽しそうでありましたが …どうだったのかまた聞いてみます。

井上さんと平岡さんと話せなかったのが心残りでした。
テルちゃんの転職の思い…これが聞けたのが新鮮でした。

高田は 高田 なので 高田らしく 高田でした。
 
マッシーンさん。ありがとうございました。
 

知らない人には まったく関係ない内輪ネタで恐縮です。
 
まあ…楽しい宴は大歓迎です。
という話しです(笑)


コメント


モンヤさんへ

「君に合う人たちだから」と、お誘いいただいた時は
人見知りの激しい私で大丈夫かと、内心ドキドキでしたが・・・。
ココロネ優しい人たちばかりで、ほんと久しぶりに最後まで楽しい宴でした。
「ディアドクター」のラストの話も白熱して楽しかったなあ。

どーも、ありがとうございました。では、次はセカンドステップを目指します。

Posted by アロハ坊主 at 2009/10/21 00:32:36+09 PASS:

モンヤさん、こないだはありがとうございました、唐揚げを作ったヒロキユウリです。
モンヤさんもいて、沢山の暖かい濃ーい魅力的メンバーがいて、とても私自身楽しすぎました。モンヤさんにもパワーがもらえる空間になっていたら、とてもとても嬉しく大成功のPATYです。

こないだは本当にありがとうございました。またこれからも沢山関われることと思います。そうなったらオススメ映画教えてください。笑 では、またまたお会いできる日まで。

Posted by HirokiYuri at 2009/10/21 12:03:48+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

サイト検索

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

紹介メール

このページを紹介するメールを送信する事ができます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
配信先メールアドレス
(複数のメールアドレスに送る場合は改行して1行に1メールアドレスを書いてください。):
題名:
紹介文:

MON:U アマゾンストア

(紋谷さんお薦めの逸品を手にしてみませんか)