紋谷のソコヂカラ

TOUR de FRANCE [スポーツ]

投稿日時:2009/07/14(火) 11:25

一昨年のウィンブルドン決勝。
勝ちはしたものの、ナダルの強さが目立ち…
「もうフェデラーの時代は終わったかなあ」
と感じた。
 
翌年は案の定…ナダルがチャンピオンに。
そして、今年、ヘンなシャツとともにナダルが早々と消えると、
ただのビックサーバーから、オールラウンダーへと成長した、
ロディックを驚異的な精神力と技量で振り切り、またまた、
フェデラーが優勝してしまった。
 


スポーツの世界でも、しばしば“世代交代”なる言葉が使われるが、
こと、テニスに限っては、王者はまだまだ王者のようだ。
 
王者までの道のりは果てしなく遠く、
最後には現王者というラスボスを倒さねば、
新たなる覇者にはなれない。
 
チームでの競技はさて置いて、個人でこの道にチャレンジするアスリートは、
技術や体力といった要素はもちろん、類稀な精神力が必要なのだと思う。
 
最後に一番になる精神力。
しばし実況するアナウンサーが言う
「さすが○○。ここは決めます」
…というところだ。
 

サッカーのゴールは すべてまぐれである。
僕は、前からこう思っている。

たぶん、ほとんどのシュートはだいたいあの辺りに、
まあこの程度のチカラ加減で…
蹴っているのだと思う。
 
Cロナウドクラスでどうかなあ…?と感じるくらいで、
もう玉田あたりになれば、ほとんど
なんとなくであろうと思う。
 
だって、足だもの。
 
ロングホールなのに2打で、グリーン脇に持ってきたゴルファーが、
寄せるつもりで打ったあくまでもアプローチがカップイン。
 
観客は、歓声を上げ、見事なイーグルと讃えるが、
これも当然まぐれ。
 
運も実力のうち。 
とはいうものの、まぐれはまぐれであります。
 
これも、手の先の棒の先 
…といえばそのなせる業。
 
ただ、ドライバーで300ヤード近く飛ばし、
アプローチも完璧で、パットも絶妙…
その上に、たとえ、何回かのまぐれが重なったとしても、
一番になる精神力がなければ、

…たとえば全英オープンでは優勝はできないと思う。
 
陸上や水泳のようなタイムレースでは、このまぐれはありえない。
実力相応の結果にしかならないのが、厳しいところ。
 

今年もツールドフランスが 始まった。
 
なにをおいても、新城と別府。
この2名の日本人が出場することに、驚き、興奮しています。
 
世界的には、知名度、関心度が高いものの、
日本ではマイナーなスポーツといえば、
ヨットと自転車でしょう。
 
ヨットは、やはり海洋国しか参加せず、しかもブルジョア的な
スポーツであることを考えると、
一家に1台はある自転車の方が遥かに身近。
 
…にも関わらず、そのサイクルロードレース最高峰のイベントは、
日本ではまだまだ知られていない。
 
競技時間が長すぎるから、日本のテレビ向きではない上に、
日本人が出ていないのだから、応援しようがない。
 
奥寺さんのブンデスリーグデビューの時代、
日本のサッカーはマイナーでした。
 
野茂の大リーグデビュー 
田伏のNBAデビュー 

共に、メディアが大々的に取り上げたのは、
両スポーツが日本でなじみであったから。
 
この2人のツール出場は正確には 3人目、4人目 。
 
でも、先達のひとりは、はるか昔の個人参加で 
2年連続で第1ステージでリタイア。
1996年に出場した今中大介は第14ステージでリタイア…
それでも、彼は、近代ツールに出場した唯一の日本人。
 
そして、今年、2名の日本人が出場する。
 
目標は ずばり…「完走」


 
知らない人は…?えっ?…完走なの目標が? 
と思われることだろうが。
もう「完走」するだけで充分なのです。
完走するのもたいへんなことなのです。
 
そして、この完走が来年につながるのです。
 
今年のツールは 7連覇した絶対王者、アームストロングが復活。
作年、不出場だった、1昨年の覇者、コンタドールも参加。
予想外の前回優勝者、サストレと近年の真の王者対決でもある。
 
ここに、世代交代をもくろむイケメンシュレックや
2年連続総合2位のエバンスが絡む。
 
モナコから始まるコースレイアウト
(毎年、設定されるコースは異なります)の面白さ。
復活したチームTT…などなど見所が多い。

 

ちなみにこのスポーツで まぐれは ありえない。
体力と知力とチーム力…そして強靭な精神力
 
この限界勝負です。
 
今日は、第9ステージ。
前半の山場 標高2115Mのツールマレー峠を駆け上がる。
 
最後に一番になる精神力は誰にあるのか。
 
恐らく10年後は日本でもメジャースポーツになることを願い。
 
まずは、楽しむことにします。



コメント


最近、私はロードバイクを買って通勤に使用しています。
ちょっとした坂道で体力の限界に達してしまう自分の体が情けなく感じる今日この頃。
ツールドフランスは少し見たことはあったのですが、
日本人選手が出ていたなんて知りませんでした。
高低差を難なく走る、彼らのように私も坂道くらいでへばらない体作りをしたいとおもいます。

Posted by カネコサトル at 2009/07/16 15:59:15+09 PASS:

私も毎日ツールを見ていますよ!

その前に多摩近辺の丘陵を70キロほど走ってきました!

今日は2回目の山岳頂上ゴールですね。

楽しみです!!

Posted by アマダユキヒロ at 2009/07/19 23:08:00+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

サイト検索

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

紹介メール

このページを紹介するメールを送信する事ができます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
配信先メールアドレス
(複数のメールアドレスに送る場合は改行して1行に1メールアドレスを書いてください。):
題名:
紹介文:

MON:U アマゾンストア

(紋谷さんお薦めの逸品を手にしてみませんか)