紋谷のソコヂカラ 2011/3/29

rss

近況報告

投稿日時:2011/03/29(火) 18:40

CTを1回受けると6400マイクロシーベルトらしい。
とはいっても、1時間ずっと浴びているわけではない。

ものの1分…となると、106.7マイクロシーベルト。
年に3回ほどは受けているから300強マイクロシーベルト…
ミリに直せば…0.3と少々…

日本人の年間被ばく限度は1ミリシーベルトで、
福島第一原発の直近、3日間の累積放射線量が、
1.3~2.8ミリシーベルトかあ~ 

屋内への退避基準は、50ミリシーベルト、
30km圏内……北約45kmの相馬市は、
2日間で0.077ミリシーベルト

…180掛けると……うーん……。

こんなことを考えながら名前が呼ばれるのを待っていた。


地震の当日、我が家は夜中まで停電した。
寒いので、火鉢を引っ張り出した。
炭は2年前に長野の農家で買ったものの、
雑庫に放り込んであった。

真っ暗な部屋の中で、ずっと、炭を起して火を見つめていた。 
あとは、蝋燭3本を灯しラジオを聴いていた。

10年ほど前、モロッコでのひとり旅の最中で知り合って以来、
たまの便りを重ねる仲となったTさんと連絡が取れない。

なんとなく思い出し、年賀状を引っ張り出したら…
住所は宮城の安城市であった。
メールを入れてみたが返信はない。

わたし程度の関係で、伝言板にあげるのも迷惑なのだろう…
でも心配である。
元気であってほしい。


石原地知事の、「天罰発言」はその前後の発言の脈絡の意味を、
きっちり報道して欲しいと思った。
あれでは、真意が伝わらない。

有事の際に公人が、自分の本音を自分の言葉で言える
ということはすごいことで。
その内容の、不謹慎と不見識の違いは、
より正確でなければならないと思う。

今回の震災で、平時の際に見えてこない本質が、
いろいろと浮き彫りになっている。

人の在り方と同じですね。

その本質は、大変な時にこそ見えてくる。
分からないのは、見ていないから。

しんどい時こそ、地は出てしまう。
腹が立つことも多いが、発見もある。
求められていることは、
自分自身の心の中をみつめること。
文句を言うのは簡単だ。


ブログ書く気がおきず…
まぁ、わたしの私事などどうでもよいだろう
と思っていたら

「ブログがあがらないので心配しています」

とメールをいただいてしまった。
恐縮であります。


予定通り、2月の頭に抗がん剤を入れました。

●ひと山目の「副作用」 

前回、胃に激痛が続き、白血球が異常に下がり、
年末年始をつぶしてしまったのでビビっていたのですが、
今回はそれほどのこともなかったです。

一番の山でありました投薬後1週間のタイミングでも、
胃は痛むものの激痛というほどのものでもなく、
白血球も下がりはしたものの、
徐々に回復してくれて、ありがたいことです。

今回の投薬では、「補助薬品」の効果を実感しました。
たとえば “吐き気止め”、
これは、点滴で抗がん剤の前に入れるのですが、
この効果は大したもので、
15年前のはじめて…を思えば夢のような進化です。

肝心の抗がん剤も進んではいるものの、
その歩みの違いは歴然で、ぐだぐたになったあの日は昔です。

もちろんすべての気持ち悪さを取り去るわけではありませんが、
それでもかなり楽に投薬することができました。

聞けば、
「そうなんです。こういう薬は、どんどん良いものが出てきて…」
と看護師さん。
QCという意味では素晴らしいことです。



●ふた山目「効果」 

投薬直前のマーカー値は
「66000(前回のブログ時点からまたあがっていたのです)」

~投薬後、6日目の検査で「49000」 
それから5日後には「40000」
さらに1週間後には、「33000」

と徐々にですが順調に下がりました。

もう効かないかもしれないと、
内心では臆病になっていた自分がいたので、
この効果には素直にほっとしました。

●そしてみっつ目の山 

「効果の持続」です。

本日、3月28日(投薬後、1か月と11日)現在「42000」… 

……やはりというか、またあがってきています。

甘くはありません。

せめて、1万くらいには、落ちて欲しかった。
また同じくあがり始めることが歴然としている以上、
始まりがどのレベルからなのかは、
そのまま現実生活に直結しますから……。

本音は 「キツイなあ~」です。


さて、ここまでを、口笛吹きつつ、
軽妙な語り口で…と、報告したかったのですがそうもいきません。 

…それは、効果が持続せずに
がっかりしているせいではありません。


世の中を思えば、軽口は叩けない 
…そういうことで、僕自身が暗く落ち込んでいるわけではないので、
ご心配なさらずに。


津波が去って、見に行ったら家がなかった!?

…この絶望感に比べれば …屁

…失礼 

…屁 …みたいなもんです。



42000…基準値(13.4)の3000倍の濃度が検出されました。
ちなみに単には“ng/ml”です。

付近の住民の皆さんは速やかに…



基準はあくまで基準。
なにをもっての基準なのか?
人によってその症状はさまざま

…聞けばマーカー値二桁でも、
ボロボロな人もいる。



僕は勇者ではない 
でも、逃げるわけにはいけない。 
(ペイルライダー 名もなき人の台詞)


比べること自体、不謹慎ですが、
がんばりどころは人それぞれ、
まずは自分の回りからです。


次回から どうでももんや節  口調は復活するでしょう。 



※などと言っていましたら、
キーボードがまったく反応しなくなっちまいました。
後半は、スクリーンキーボードでひと文字ひと文字打ちました。




………サポートセンターのお兄さん曰く 

「機械的な故障ですね。工場に引き取らせて頂くことになります」

…だそうです。

いつわが手元に復活するのかは

…未定だそうです。

だから次回は未定です。



「…もんやブログあがらないけど…だいじょうぶなの?」


「もんやはだいじょうぶだけど、
   パソコンが三途の河原さ迷っているらしいよ」

という感じでお願いします。


神様は、乗り越えられる試練しか与えないぞ。

…もう試練はお腹いっぱいです。
 

サイト検索

<< 2011年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2011年3月

紹介メール

このページを紹介するメールを送信する事ができます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
配信先メールアドレス
(複数のメールアドレスに送る場合は改行して1行に1メールアドレスを書いてください。):
題名:
紹介文:

MON:U アマゾンストア

(紋谷さんお薦めの逸品を手にしてみませんか)