紋谷のソコヂカラ ブログテーマ:音楽

rss

「 ♪ 」

投稿日時:2010/05/26(水) 22:52

そういえば唐突に思い出したことがあります。

カラオケで、「彼氏がよく歌っていた 思い出の歌ってなに?」
と聞くと…かならず出てくるのが

 ♪B's 、 ♪GLAY、 ♪ミスチル で、 ♪サザン 

必ずこの4チームのいずれかが、出てきます。

嘘だと思ったら、会社の同僚や後輩の女性に聞いてみてください。
奥さんや彼女でもなんでも、聞いてみてください。

「…?…これだけの面子当たり前なのでは?」
…そう考えるのは普通?


僕は、「みんなおんなじ思い出かい!?」と突っ込みたくなるのです。

だって、女子たちは聴いていたんです うれしそうに 
♪ …絶え間なく注ぐ 愛の名わあああ~ 
みんなこのフレーズを熱唱されていたと言うことです。

…ついでに
「 ここんところ…キーがさあ…高いんだよなあ~」
なんてことも、同じように、言われているってことなのです。

いいですか? 思い出なんです。 
その思い出が、みんな一緒かい!?
はい、ご一緒に… 「みんな一緒かぁ~い!?」

この4チームの歌を、その思い出をくれた彼氏が、
唄うのはもちろんよいのです。
むしろ、当たり前です。

でも、思い出の歌は?…と聞かれ、
思い出す歌手や曲が、他人とおんなじじゃ 
それは悲しい。


「♪あずさ2号 ハモリで歌ってくれるのヨ」 とか、

「〆は…兄弟船 かならずナノ…(遠い目)」 とか、

まあ、最近の曲は思い出になりにくいので、
古くて上等となりますが…

「ブルーハーツ…こいつは外せねえって」 とか、

「デビルマンからエバまで、アニソンメドレーが好きな人だったわ」 
とか、

まあ、なんでもよいのですが、
とにかく個性というものが欲しいわけなのです。

なんか、間接的に、世の中の男はつまらない 
と感じてしまう。


◆◆◆

近場しか車を運転しなくなったボクが、
夏が近づき…最近 車の中でのお気に入り♪は、

 KISSのベスト盤です。

「♪ I Was Made For Loving You 」
辺りはもう ギターが、クインクイン唸って、
それはもう最高です。

昨日も、この曲を大声で唄っていたら 
信号待ちで停まり 歩道のおばあちゃんが
…イケないものを見てしまったような目で 
ボクを見ていました……上等です。

しかし、カラオケ向きではありません。

もう1枚は 

「モンパチ(Mongol 800)の  ♪MESSAGE 」



SISTE RKAYAが、♪花とか ♪恋しくてとか、 ♪島唄とか、
沖縄の楽曲をカバーしていて、そのアルバムを聴いたとき、
レゲエとしては物足りないアレンジだなあ…
と思ったのですが、1曲目の「♪小さな恋の歌」は妙に印象に残り、
これは、よい歌だ…と改めて思い。

レコード屋を探したのですが無くて、
これはアマゾンか…と思っていましたら、
友達がプレゼントしてくれました。

サビはもちろんですが 
サビ前の上げてゆくアレンジと 

  Bメロの ♪夢ならばさめないで~の 

そこんところは 「うひょおお」な感じです。

うひょおお は うひょおおです。


◆◆◆

「そういえば おれも 十八番は
 B'sかサザンかなあ」とお嘆きの お兄さん。

「♪つるのおと」 「♪つるのうた」
 



こいつを聴いてみてください。
そう、つるの剛士…侮ってはいけません。

 「未来予想図Ⅱ」「ラブ・イズ・オーヴァー」「レイニーブルー」

…そうそう。

こういう曲をお兄さんが熱唱してはじめて 思い出になるのです。

「そういえば わたしのオトコもおんなじだわ」と
お嘆きのお姉さん。

まだまだ遅くはありません。 

つるの剛士のアルバムを早速プレゼントです。


さて、そういうもんやは カラオケではなにを唄うのだ?

「 ♪もう恋なんてしない…ですが なにか?」


サイト検索

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

紹介メール

このページを紹介するメールを送信する事ができます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
配信先メールアドレス
(複数のメールアドレスに送る場合は改行して1行に1メールアドレスを書いてください。):
題名:
紹介文:

MON:U アマゾンストア

(紋谷さんお薦めの逸品を手にしてみませんか)